役立つ情報サイト

七夕に食べるものは?すごく以外な食べ物だった…。

      2016/07/22

160415

7月7日は七夕です。

七夕と言えば願い事を短冊に書き
笹に吊るしてお願い事をする!

 
また、天の川を探してみたり。
織姫と彦星の話を思い出す。

この辺りのイメージが強い
行事ではありませんか。

 
ただ、行事といえば必ずと言っていい程
食べ物が絡んできますよね。

クリスマスにはケーキやチキン。
バレンタインにはチョコレート。
節分には恵方巻等。。

 
しかし、七夕といえばコレ!という
食べ物のイメージがありませんよね。

 
そこで今回は、
七夕に食べるものは?

まとめてみましたので
ぜひ参考にしてみてください。

凄く意外な食べ物でした(笑)

 

スポンサーリンク

 

七夕に食べるものは?

 
179128

七夕に食べるものとされているのは
実はすごく意外な食べ物でした。

 
それは、そうめんです!

 
しかも七夕には、
流しそうめんを食べる
七夕祭というお祭りもあるようです▼

 
そして、
なぜそうめんなのかと言うと
元々は中国から伝わってきたとされ

 
その理由としては、
七夕と同じ日に別の行事があり
その時に食べられていたのが

そうめんだった…

と、いうことなのです。

 
その為、七夕とそうめんには
深いつながりはないようです汗

 

スポンサーリンク

 

他にもそうめんを食べる理由が…

 
調べてみると七夕の日に
そうめんを食べる理由がありました。

 
・天の川に似ているから

1つ目はそうめんが天の川に
似ているからと言われています。

七夕の日に織姫と彦星が合う
天の川にそうめんは似ているような
気もしないでないですね。

 
・そうめんと糸が似ているから

織姫の仕事と言えば機織りです。
機織りの際に糸が出来ますよね。

その糸とそうめんが似ているから
という由来もあるようです。

 
・小麦をお供えしていたから

七夕の日に中国では
小麦を神様にお供えしていたようです

その為、そうめんを食べると
されているようです。

そうめんって小麦で出来ていたのですね

 

みんなは七夕の日に何を食べているのか

 
356267

そうめん以外の食べ物で
多くの人が七夕に食べているものは
あるのでしょうか??

 
・ちらし寿司

お祝い事の定番のちらし寿司を
七夕に食べる家庭も多いようです。

確かにちらし寿司ならお祝い事に
ピッタリと言えますね。

 
・カレー

以外にも七夕にカレーを食べる家庭も
多いようです。

七夕カレーというようです。

にんじんを星の形にして
七夕の雰囲気を楽しんでいるんだとか

 
・クッキー

七夕の日に手作りのクッキーを
作るという家庭もあるようです。

星の形でつくって
七夕の気分を楽しんでいるんでしょう

 
他にも子供が喜びそうな
可愛い七夕のレシピもあります▼

 
以上、

七夕に食べるものは?

まとめてみました♪

ちょっとした工夫をするだけでも
七夕気分を味わえそうですね♪

 - 七夕 ,