役立つ情報サイト

文化の日の由来はこうだった。

      2016/09/25

毎年11月3日は文化の日で
祝日となっていますね。

祝日でお休みなのは嬉しいのですが、
文化の日ってどんな日なのか?

博物館や美術館の入館料が無料になるのか?
以外と知らない方って多いんです。

実は私も知りませんでした。

 
しかも、文化の日と憲法記念日は
関係性のある祝日でもあるのをご存じですか?

そこで今回は、
文化の日の由来について
お話したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

文化の日の由来

文化の日の由来は、
1946年11月3日に日本国憲法が
公布された事により、

日本国憲法が平和と文化を重視している事から、
この日を「文化の日」としています。

 
しかし実際は、11月3日は
1948年以前も休日とされていました。

その理由は、
明治天皇の誕生日だった為です。

文化の日と明治天皇の誕生日は
一緒だったのです。

 

スポンサーリンク

 

文化の日と憲法記念日は関係性がある?

あまり知られてはいませんが、
文化の日と憲法記念日には
関係性があります。

どんな関係性があるのかというと、
まず、憲法記念は5月3日の祝日です。
(調度ゴールデンウイークの最中ですね)

この憲法記念日は、
日本国憲法が施行された日”とされています。

※施行とは、実際に始まることをいいます。

 
日本国憲法には、
基本的な三原則がありますね。

国民主義、平和主義、基本的人権の尊重です。

この三原則を元に、政治家は
国政と向き合っているとされています。

 
そして文化の日は、
日本国憲法が公布された日”です。

※公布とは、お知らせをすることをいいます。

 
つまり、11月3日の文化の日で
日本国憲法が公布され、
5月3日に施行されたので、

文化の日と憲法記念日には
関係性があるのです。

 

文化の日の由来まとめ

 
文化の日の由来、いかがでしたか。
憲法記念日との関係性も知れましたね。

文化の日には
文化勲章の授与が行われたニュースを
よく見た事がある方も多いと思います。

そして、文化の日には全国各地で文化祭、
博物館、美術館、研究所等、
入館料が無料
の場合もあるので
この機会に、楽しむのもいいかも知れませんね。

 - 秋の行事 ,