役立つ情報サイト

一人暮らしの節約術をまとめました。

      2016/07/24

一人暮らしをしていて
重要になってくるのが”節約

この節約が上手に出来れば
貯金はもちろん、
自分の好きなことにお金が使えます。

 
実家暮らしだった頃に比べると
生活費でお金はほとんどなくなり
自由に使えるお金は少なくなります。

 
それでも自分の好きなことには
お金は使いたいし、
節約出来るところはしたいですよね。

 
そこで今回は、
一人暮らしの節約術をまとめました。

 

スポンサーリンク

 

一人暮らしの節約術

 

それでは、一人暮らしで出来る
節約術をお伝えしてきます。

 
・お金を分けて管理する

まず、一番大切なのがこの
お金を分けて管理すること。

大体の人はお給料日がありますね、
このお給料日にはお金を全額引き落とし
そこから家賃、光熱費、食費、
交際費、携帯代等…分けていきます。

分けることによって、
分けた範囲内で収めようとする
人間の心理も働くので無駄遣いを防げます

 
100万円ぐらいスグに貯まる!
短期限定の「超節約生活」のススメ▼

 
・自炊をする

節約の定番は自炊です。

自炊をすることによって
食費は大分抑える事ができます。
また、まとめて一気に作る事により
時間や手間の節約になりますよ

また、多めに作ったものは
翌日にもまた食べられますし、
お弁当に入れることによって更に節約になります。

また、遅い時間にスーパーへ行くことにより
お惣菜等は割り引きされるのでお得です。

 

 
・出来るだけ電気を使わない

何も考えずに電気を使っていると
夏場と冬場はやけに高くてビックリ
なんてことはよくあること。

また、寂しいからといって
見ないTVを付けておくのももったいない。
出来るだけ電気は使わないで
節約したいものです。

電気代の節約は、夏と冬。

暑い夏は出来るだけ家にいない
エアコン代を節約したり、
冬は出来るだけ着込んで暖房代を節約しましょう。

 

 

・出来るだけ人を家に呼ぶ

飲み会やお食事会等は、
一回行くだけでも数千円かかります。
家に呼ぶことによって
このお金はグッと抑える事が出来ます。

 

 
・自転車を活用する

自転車があれば一駅分位の交通費は
うかせることが出来ますね。
また遠くのスーパーまでも行けるので
特売の時は自転車を使って
お目当てのスーパーまで行けます

 

 
・飲み物は自分で作る

お茶、ジュース、コーヒー等は
金額は小さいにしても
毎日買っていると結構な出費に…

例えば、毎日お茶とコーヒーを
コンビニで買っているとすると
1日300円、30日で9000円
ここは節約をしたいとです。

出来るだけ家でお茶やコーヒーを作って
マイボトルに入れて持ち歩きましょう

 

スポンサーリンク

 

一人暮らしの節約術まとめ

 

一人暮らしの節約術
いかがでしたでしょうか。

 
簡単に出来ることから初めて
段々出来ることを増やしていけば
一人暮らしでもずいぶん節約出来ます!

 
節約できたお金は貯金するのもいいし
自分の好きな事に使ってもいいですよね。

 
節約はムリをすると辛いので、
出来ることから少しづつしていくのが
一番のお薦めです(^^)/

 - 一人暮らし ,