お年玉の相場はいくらにしてる?小学生に相応しい金額と世間の声!

お年玉の相場はいくらにしてる?小学生に相応しい金額と世間の声!

毎年お正月になると子供には嬉しいお年玉が待っています。

 
一方、お年玉をあげる大人はちょっと困ってしまいますよね。幼稚園の頃はともかく小学生になったのであればあげるべき?あげるとしたらいくら位が相場かな?と、あげる側は迷いますよね。

 

そこで今回は、お年玉の相場として小学生にあげる場合、相応しい金額についてと世間の声をまとめました。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

お年玉は何歳からあげるべき?

106665

お年玉をあげる側としては、何歳になってからあげたらいいのか迷うことも多いですよね。

 
まず、赤ちゃんの場合はどうなのでしょう。

赤ちゃんに対してはまだお年玉を渡しても意味を理解していないのであげない人が多いようです。ただ、赤ちゃんの両親に渡すという人はいるようです。

 
また、幼稚園や保育園に通う子供にはお年玉の代わりにお菓子やおもちゃをお年玉の代用で渡す人も多いようです。

 
幼稚園や保育園の年齢ですと、お金の使い方も分からない頃でしょうし、もらった本人はお菓子やおもちゃの方が嬉しいのかも知れませんね。

 
そして、一番多かったのが小学生になってからお年玉をあげるという方です。

 

小学生になるというのはちょうど良い節目になりますし、小学生に入ってからお年玉をあげるのが良さそうですね。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

小学生のお年玉の相場について

178879

小学生と言っても1年生と6年生ではあげる金額も変わってくるものです。

 
小学生1年生~4年生の間では相場は3000円のようです。

 

1年生なら500円

2年生なら1000円

3年生なら2000円

4年生なら3000円

 
と、いったように学年別で少し差をつけてもいいのでしょう。

 
一方、5年生~6年生にもなると低学年と同じようにはいかないですね。

 
5年生~6年生のお年玉の相場は2000円~3000円。次に多かったのが3000円~5000円です。

そう考えると2000円~5000円の間でしょう。

 
この頃になると、自分でお金を使うことも出来るようになりますので、上記の金額をあげてもいい頃ですね。

 

小学生1年生~4年生の間では相場は3000円
小学生5年生~6年生の間では相場は2000円~5000円の間

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

お年玉をあげることに世間の声は?

あげる側は鬱ですよねーw
うちはお年玉あげた後、家族麻雀でお年玉を巻き上げますw
0歳と1歳の甥姪にお年玉をあげる?あげない?????何歳からお年玉あげようか悩むな
今年からお年玉をあげる立場になってなんやかんやワクワクして、もう準備完了した( ´ ` *)
ポチ袋は一目惚れした牛乳みたいな三角フウトウ( ¨̮ )
いとこに子供ができました。めでたい。
お年玉をあげる相手が増えました。つらい。
ポチ袋を買ってしまった😍姪っ子にお年玉あげる😍😍

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

最後に

106666

今回は、お年玉の相場として小学生にあげる場合、相応しい金額についてと世間の声をまとめました。

 
小学生と言っても低学年と高学年ではやはり相場は違うものですね。

 

小学生1年生~4年生の間では相場は3000円
5年生~6年生のお年玉の相場は2000円~5000円の間

 
お年玉は相場の金額で渡たすのが無難でいいのかも知れませんね。

スポンサーリンク

冬の行事、イベントカテゴリの最新記事