くしゃみの回数と噂の関係とは?遺伝的な症状で出るくしゃみもある?

くしゃみの回数と噂の関係とは?遺伝的な症状で出るくしゃみもある?

くしゃみは不意に出てきますよね。

そしてくしゃみをしたときに噂されているなんてこと聞いたことありませんか。

 
それぞれくしゃみの回数によってどんな噂をされていると言われているのでしょうか。くしゃみの回数と噂の関係が気になります。

 
また、遺伝的な症状で出るくしゃみもあるというのを知っていますか。

 

そこで今回は、くしゃみの回数と噂の関係についてと、遺伝的な症状で出るくしゃみもあるのかというところをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

くしゃみがでる理由について

まずはくしゃみが出る理由について解説していきます。

 
くしゃみが出る理由は鼻に入ってきた異物等を身体の中に入っていかないようにと防御反応として出るようになっています。

 
こちらの動画も参考になります。

 
また、花粉症の人は花粉の時期になるとよくくしゃみが出てしまいますよね。他にもハウスダストやダニ等が原因でくしゃみは出るようになっています。

 

このように異物等を身体の中に入っていかないようにくしゃみが出るということです。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

くしゃみの回数と噂の関係とは?

くしゃみをするとその回数によって誰かが噂してるというような言い伝えを聞いたことがあると思います。

 
基本的にくしゃみは自分では抑えられないものです。

これが誰かに命を吐き出させられていると言われていて昔は呪いとされていました。

 
それが段々とくしゃみをすることが呪いから噂となってきたようです。

 
また、くしゃみの回数によって噂の内容が違うとされています。

 

くしゃみ1回

くしゃみを1回すると良い噂をされていると言われています。

誰かが自分のことを良く言ってくれていたり褒めてくれたりしている噂です。

 

くしゃみ2回

くしゃみを2回すると良くない噂(悪い噂)をされていると言われています。

これはあまり嬉しくないですね。

 

くしゃみ3回

くしゃみを3回すると恋の噂をされていると言われています。

 

くしゃみ4回

くしゃみを4回すると噂をされているのではなく風邪を引くと言われています。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

曜日によるくしゃみのジンクスについて

くしゃみの回数によって噂されているという言い伝えの他にも曜日によって出るくしゃみのジンクスも存在しています。

 

・月曜日に出たくしゃみは悪いことが起こるや悪いことの前触れとされています。

・火曜日に出たくしゃみは素敵な人との出会いが期待できるお知らせです。

・水曜日に出たくしゃみは嬉しい連絡や嬉しいお知らせがあるとされています。

・木曜日に出たくしゃみは良いことが起こるとされています。

・金曜日に出たくしゃみは良くないこと(悪いこと)が起こるとされています。

・土曜日に出たくしゃみは恋人との関係に何かが起こるとされています。

 
日曜日に関しては、特にないようです。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

遺伝的な症状で出るくしゃみもある?

風邪やアレルギーや異物が鼻に入ったわけでもないのにくしゃみが出る場合があるようです。

 
それは光くしゃみ反射と呼ばれていて人口の18~20%の人が太陽の光や明るい光を見るとくしゃみが出ると言われています。

 
詳しい原因は分かっていないようで遺伝的な症状と言われています。

太陽の光や明るい光を見てくしゃみが出る場合は遺伝的な症状の可能性があります。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

最後に

今回は、くしゃみの回数と噂の関係についてと、遺伝的な症状で出るくしゃみもあるのかというところをまとめてみました。

 
普段何気なく出てしまうくしゃみにも色々な言い伝えや遺伝的なものなどがありました。

次にくしゃみをしたときはどんな時に何回くしゃみが出たのか覚えておくと面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク

日々の疑問カテゴリの最新記事