忘年会といえば何となくだけど年末にやるものというイメージがあり詳しい時期を気にする人は少ないでしょう。
一方、新年会は年始に入ってから開催するもので、具体的にどのくらいの時期までであれば問題ないのでしょうか。
例えば1月を過ぎてしまった場合でも新年会はやるべきなのでしょうか。
新年会の時期について迷う方多いと思います。
スポンサーリンク
新年会の時期として最も多いのは1月
新年会の時期といえば多くの方が1月中だと思うことでしょう。
新しい時期を迎えてすぐに新年会をするのは一年のはじまりとしていいですよね。
そのため多くの方が1月中に新年会を開催しますよね。そうなると大変なのがお店を予約すること。
数人ならまだ予約も取りやすいかもしれませんが職場での新年会ともなれば人数も多くなり、されにお店の予約が取りにくくなります。
スポンサーリンク
1月を過ぎてしまった場合でも新年会はやるべきなのか
1月中であれば何も気にすることなく新年会を開催することができますよね。
もし1月を過ぎてしまった場合でも新年会はやるべきなのでしょうか。
新年会の正しい時期に特に決まりはないようですが旧正月と呼ばれている2月19日頃までであれば問題ないと言えるでしょう。
2月ともなればお店の予約も取りやすく、意外と2月に新年会をするのも穴場とも言えるかもしれませんね!
スポンサーリンク
新年会の最適な時期はいつからいつまで?
上記のことから新年会は1月~2月19日頃までが許容範囲だとも言えます。
親しい友人と新年会をする場合や職場で新年会を開催する場合、最適な時期としていつ頃設定したらいいのでしょうか。
例えば、親しい友人であれば正月休み中でもいいでしょう。お正月も3日以降になると家に居て暇をしている人も多いのです。
なので、3日~5日の間がおすすめです。
おすすめの時期としては週末です!仕事が始まって最初の週末や、その翌週の週末辺りがいいでしょう。
ただ、この時期ともなれば多くの方が同じ考えを持つので、予約が非常に取りにくいので幹事さんは大変かも知れませんね。
その場合には早めに予約を取っておくのがいいでしょう。
スポンサーリンク
新年会の予約はどのくらい前からするのか
新年会の時期に予約が取りにくいことは分かっていただけたかと思います。
1ヶ月前って12月で、まだ忘年会も終わってないのに?と思うかもしれませんが早いに越したことはありません。
お店の予約が取れなくて困るより少し早めに動いておくと安心して新年を迎えられるのではないでしょうか。
スポンサーリンク
新年会の時期についてまとめ
新年会の時期についてご説明させて頂きましたがいかがでしたでしょうか。
特に新年会の時期に決まりはありませんが1月中に開催するのが無難でしょう。
遅くても旧正月とされている2月19日頃までに開催するのであれば許容範囲だと覚えておくといいと思います。