バレンタインに手作りでもらう意味は本命だけじゃない!勘違いする前に

バレンタインに手作りでもらう意味は本命だけじゃない!勘違いする前に

バレンタインに手作りでチョコをもらいましたがこれってどんな意味があるの

 
市販のものならともかく手作りしてくれるってことは何かしらの気持ちがあるのではと思う方も多いはず。

もちろん、あなたに気持ちがあって手作りで渡している場合もあります。

 
しかし、手作りだからといって本命ではない場合もあるのです。

 

そこで今回は、バレンタインに手作りでもらう意味は本命だけじゃない。本命チョコと義理チョコの見分け方などをまとめました。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

バレンタインに手作りする意味を知ろう

まずはバレンタインに手作りをする意味を知ることが大事です。

 

本命だから

本命の人には気持ちを伝えたい、気持ちを込めたいという思いから買って済ませるのではなくて手間暇かけて手作りで渡したいと純粋にそう思って手作りをする人ももちろんいるのです。

 

多くの人に渡したいから

多くの人に渡したい場合、市販のものを買うとなるとそれなりの金額にもなってきます。義理チョコとはいえ100円以下で買えるチョコを渡したとしても喜ばれませんよね。

 
そこで材料をまとめて買って手作りすることにより市販のチョコを買うよりも安く済ませることが出来ますし多くの人に渡すことが出来ます。

 

料理が好きだから

料理が好きな人は上記に当てはまらなくても深い意味もなく手作りするでしょう。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

本命チョコと義理チョコの見分け方とは?

なぜバレンタインに手作りをするのか分かって頂けたと思います。

 
気になるのは、手作りで貰ったチョコが本命なのか義理チョコなのかというところですよね。

見分け方として、

 

渡された状況が重要

二人きりで渡された場合、丁寧に渡された場合、本命の可能性が高いと言えます。通りすがりや、大勢の前で渡された場合は義理チョコの可能性が高いでしょう。

気持ちがあるからこそ渡す時も丁寧に渡すものです。

 

手が込んでいるのか

本命の場合、ラッピングにしても中身にしても手が込んでいるものです。

それとは逆に、割りと簡単にラッピングされていたりチョコを溶かして作っただけと簡単に作ったであろうチョコは義理チョコの可能性が高いです。

 

一緒に渡されたものに注目

手作りチョコの他に一緒に渡されたものがある場合、例えばメッセージカードや他のプレゼントももらった場合、本命の可能性が高いです。

義理チョコではそこまで手の込んだことはしません。

 
他にも、友達や知り合いが代わりに渡してきた場合や、職場や学校で同じようなチョコを貰っている人を見かけた場合には義理チョコの可能性が高いです。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

男性が本命だと勘違いしてしまうバレンタインチョコあるある

本命チョコと義理チョコの見分け方をご説明しましたが、上記に当てはまらない場合ももちろんあります。

もしかしたら本命かなと勘違いしてしまったあるあるをご紹介します。

 

バレンタインチョコの他にプレゼントがついていた

これは甘いものがあまり好きではない相手に気を使って渡したつもりのようですが渡された男性は勘違いしてしまったよう。

これは判断が難しいですよね。

 

高価なチョコやハートの形をしたチョコをもらった

少し値段が高いチョコやハートの形をしているバレンタインチョコをもらった場合は、もしかして気があるのかなと勘違いしてしまいますよね。

選ぶ方もあまり気にしない場合もあるので判断できない場合もあります。

 

メッセージ付きでバレンタインチョコを渡された

メッセージ付きでバレンタインチョコを渡された場合、マメな女性や日頃の感謝の気持ちを込めて渡したつもりが勘違いしてしまうこともありますよね。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

最後に

今回は、バレンタインに手作りでもらう意味は本命だけじゃない。本命チョコと義理チョコの見分け方などをまとめました。

 
本命チョコと義理チョコの見分け方は少々難しいですが変な勘違いをしないように参考にしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

冬の行事、イベントカテゴリの最新記事