バレンタインに手作りする意味はある?市販のチョコとどっちが喜ばれるのか。

バレンタインに手作りする意味はある?市販のチョコとどっちが喜ばれるのか。

バレンタインの時期になると渡すチョコレートを手作りで渡すのか市販のチョコを買って渡すのか迷うと思います。

 
そして、気になるところは手作りと市販のチョコとどっちの方が喜ばれるのかだと思います。

もちろんですが手作りチョコが必ず喜ばれるとは限らないのです。

 
渡す相手によって手作りチョコか市販のチョコか選別した方が無難と言えます。間違った相手に手作りチョコを渡し嫌われてしまわないように気を付けなくてはなりません。

 

そこで今回は、バレンタインに手作りする意味はあるか。また、市販のチョコとどっちが喜ばれるのかについてまとめました。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

バレンタインに手作りする意味はある?

バレンタインに手作りをして相手に渡したいと思うときはどんなときでしょうか。

多くの人は相手に喜んでほしいため、手間暇かけて手作りをして渡したいと考えますよね。

 
しかし、実際には手作りをしたからといって喜ばれるとは限らないのです。

 

それはなぜなのでしょうか。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

手作りチョコと市販のチョコどっちが喜ばれる?

手作りチョコと市販のチョコとではどっちが喜ばれるのでしょうか。

 
それは渡す相手によって変わってきます。

 
極端な話で言えば、付き合っている相手だったら手作りチョコの方が喜ばれるでしょう。また、仲の良い友達や家族も手作りチョコが喜ばれるでしょう。

 
それは、相手と親しい関係だからです。

 
しかし、親しくもない関係で手作りチョコをもらうのはもらった方が少し重たく感じてしまいます

 
また、手作りともなれば衛生面も気になってくるでしょう。そのため、そこまで親しくない人からは市販のチョコを貰った方が気が楽なので喜ばれます。

 

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

バレンタインに手作りする人の割合

気になるのがどのくらいの割合の人がバレンタインに手作りをして渡しているのでしょうか。

バレンタインデーに関する調査の回答を参考にすると、79.9%の人が市販のものを渡すと回答し、28.6%の人が手作りをすると回答しています。

 
また、主に20代と30代が手作りをする割合が高いようです。

 

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

バレンタインは手作り派?市販派?世間の声は

 

去年のバレンタインに女の子が沢山チョコをくれたんだけど…ほとんど手作りでね、全く…気使わないでよ…俺は市販でもいいんだよ
手作りバレンタインあげた次の日、体調不良で休まれた気持ちがわかるか?←なかなかつらいぞ←
バレンタインとか昔手作りチョコ貰ったけど中に梅干し入ってた。よってトラウマ。
バレンタインのチョコを手作りするのは、想いを込めたいから…ね?
バレンタインとか「手作りの方が心がこもってる」という理由で手作りする人もいると思うんだけど、既製品でもその人を想って選んでる時点で心こもってると自分は思うので、手作りは単に自己満足という認識
ところでバレンタイン、手作り女子組からおこぼれをもらいたい私がいるんですけど友チョコという文化(?)はありますか……モブの私は貰えますか……

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

最後に

今回は、バレンタインに手作りする意味はあるか。また、市販のチョコとどっちが喜ばれるのかについてまとめました。

 
世間の声から見てもやはり渡す相手によっては手作りと市販のものと分けたほうが無難だと言えますね。

 
バレンタインにチョコを渡す場合は一度考えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

冬の行事、イベントカテゴリの最新記事