生理前と生理中の喉の痛みには理由が!それぞれの対策についてまとめ

生理前と生理中の喉の痛みには理由が!それぞれの対策についてまとめ

生理前や生理中にはなぜか喉が痛くなる。一見関係なさそうですが実は生理が関係しているということもあるんです。

 
生理前に喉が痛くなる場合、生理中に喉が痛くなる場合など人によって違いがあります。

しかし、なぜ生理前や生理中に喉が痛くなるのでしょうか。

 

そこで今回は、生理前と生理中の喉の痛みには理由が!それぞれの対策についてまとめました。

スポンサーリンク

Advertisement

 

生理前や生理中に喉が痛くなる理由

275336

一見関係なさそうに思えますが、なぜ生理前や生理中に喉が痛くなるのでしょうか。

考えられる理由としましては生理中はホルモンのバランスが崩れやすくなっていることから、免疫力も低くなりがちです。

 
そのため、元々喉が弱いなんて方は影響を受けてしまい喉が痛くなります。

 

また、月経困難症の症状として喉が渇いてしまうということがあります。

 
そのため、生理前から生理中はやけに喉が渇いてしまい、いつも以上に水分を必要としてしまいます。 この喉の渇きがひどくなると喉の痛みと感じてしまう場合があります。

 
このような原因から生理前と生理中は喉が痛くなってしまうことがあります。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

生理前や生理中の喉の痛みの対策と改善策

298199

病院に行くほどの痛みではないけど喉が痛いのは嫌ですよね。できることとしては、

 

生活習慣を見直す

生理前や生理中には免疫力が下がります。

 
そのため、免疫力をできるだけ下げないように生活習慣を見直しましょう

栄養のある食事に気を使い睡眠を多く取るようにしましょう。

 
また、ストレスを溜めないようにゆっくりと休んだりお風呂にゆっくりと入り身体を温めてリラックスさせましょう。

 

こまめに水分補給をする

まず喉の渇きを潤すために水分補給が大事になってきます。

 
ただ、喉が渇いたからといってゴクゴクと一気に飲むのではなく少しづつこまめに水分をとるのがポイントとなってきます。

常に水を持ち歩き、少しづつこまめに飲むといいでしょう。

 

のど飴を食べる

喉の乾燥を感じ痛いと思う場合にはのど飴を食べるといいでしょう。

風邪の時と同様に喉が痛いと感じる場合のど飴を持ち歩き食べましょう。

 

マスクをする

喉は乾燥すると痛くなります。特に冬場の乾燥する季節や室内の冷暖房が強く乾燥な気になる場所ではマスクをするなどして喉を乾燥から守りましょう。

 

背骨の部分や鎖骨を温める

背骨の部分や鎖骨は喉と関係があると言われています。

喉が痛い場合やトラブルにはこの辺りを温めると良いと言われています。マフラーやストールなど巻いて温めましょう。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

喉にいい食べ物と飲み物とは

喉にいい食べ物と飲み物についてですが、まずた食べ物としては

・はちみつ
・ねぎ
・しょうが
・大根
・かりん
・きんかん
・梨
・レンコン
・ゆず
・黒豆

 
そして飲み物としては、

・緑茶
・バーブティー

 

上記の食べ物と飲み物を温かい状態で接種できればいいですね。体を温めることで生理痛も緩和しますし喉も温まります。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

最後に

今回は、生理前と生理中の喉の痛みには理由が!それぞれの対策についてまとめました。

生理前や生理中に喉が痛いと感じる場合には、ご紹介した内容を試してみてください。

 
それでもどうしても辛い場合には無理はせずに診察してもらうのが一番安心です。

スポンサーリンク

風邪、怪我、病気、生理、体調不良などカテゴリの最新記事