ブドウ糖は集中力アップに効果的?ラムネに含まれるブドウ糖の効果が凄い!

ブドウ糖は集中力アップに効果的?ラムネに含まれるブドウ糖の効果が凄い!

一時期、受験生の間で集中力アップに効果的なのがラムネだと話題になりました。

 
現在では受験生だけではなく社会人にも人気があるのがラムネです。特に森永から発売されている「大粒ラムネ」は人気があり、2019年ヒット商品ベスト30の15位に選ばれるほど。

 
確かにラムネは美味しく手軽に摂取することもできますよね。

 

そこで今回はラムネに含まれているブドウ糖についてと森永の大粒ラムネが人気の理由などをまとめていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

ブドウ糖とは?

ブドウ糖とは代表的な単糖類と言われています。

脳がエネルギーとして利用できる唯一の物質とも言われ人間にとって必要な栄養素の一つとされています。もちろん人間だけではなく動植物にとっても同じことがいえます。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

ブドウ糖は集中力アップに効果的?

 
ブドウ糖は本当に集中力アップに効果的なのでしょうか。

 
ブドウ糖は脳のエネルギー源となるため、脳を活性化させて集中力を高めてくれる効果があります。

そのため、ブドウ糖は集中力アップに効果的といえます。

 
また、ブドウ糖は疲労回復にも効果があります。ブドウ糖は小腸から吸収されるもので素早くエネルギーとなってくれます。

そのため、疲労回復効果もあります。

 
他にもブドウ糖はエネルギーとして消費する際、身体の中で熱を発生させてくれるので体温が上昇する効果も期待できるという優れものです。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

ブドウ糖が多く含まれている食べ物とは

ブドウ糖が多く含まれている食べ物としては

・豆類
・果物
・はちみつ
・イモ類
・穀物
・お米
・うどん
・バナナ
・ラムネ

などの食材に含まれています。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

森永の大粒ラムネが人気の理由

森永の大粒ラムネが人気の理由はいくつかあるようです。

 

ブドウ糖が含まれている量

森永の大粒ラムネはブドウ糖が90%も配合されています。ですので、ラムネを食べることでほぼブドウ糖を摂取できます。

 
ちなみに森永の大粒ラムネの原材料はこちらです。

ぶどう糖、タピオカでん粉、ミルクカルシウム/酸味料、乳化剤、香料、(一部に乳成分・ゼラチンを含む)

 

大人向け

森永ラムネといえば明らかに子供向けのパッケージ(ボトル)といえます。大人になってから持ち歩くのは少し恥ずかしいかもしれませんね。

また、ボトルタイプなので持ち歩くとカシャカシャする音も気になります。

 
しかし、大粒ラムネの方はパッケージが違います。チャック付きの持ち歩きに便利なサイズになっています。

また、大きさも森永ラムネと比べて1.5倍の大きさと大人向けです。

 

スポンサーリンク

Advertisement

 

最後に

今回はラムネに含まれているブドウ糖についてと森永の大粒ラムネが人気の理由などをまとめました。

 
ラムネは子供向けのお菓子のイメージから、働く社会人の見方になりつつありますね。

森永の大粒ラムネが人気の理由も分かりました。

 
集中力をアップさせて効率よく仕事などこなしていきたいですね。

日々の疑問カテゴリの最新記事